couplestart

妊娠に向けて今日から始める妊活の流れ

①妊娠のチャンスは月に一度の排卵日のみ、基礎体温をつければ、排卵の時期はわかりますが排卵日は正確にわかりません。
そこで排卵日を正確に知るのにいいのが排卵日検査薬。
排卵日が約1日前にわかるのでベストなタイミングが取れます。

②ウォーキングなどの運動
運動をすることで子宮や卵巣への血流が増え妊娠しやすくなります。また妊娠の大敵冷え性が改善し妊娠しやすい体になります。

③生活習慣
妊活はなによりも健康な体と心を維持することが大切。
睡眠や食事をしっかりとって規則正しい生活を心がける。

④コミュニケーション
不妊治療を希望する女性は増加。一刻も早く妊娠したいという気持ちが心の準備ができていない夫に不妊治療の話をしすぎてしまうことになり夫婦関係がぎくしゃくしてしまうことも。
まずはタイミングを計りながら自然妊娠にトライし、1年以上妊娠しなかった場合は夫婦で病院へ。
35歳以上の女性は妊娠する力の低下がはやまってしまうので半年以上妊娠しなかったら病院へ行った方がいいようです。

排卵検査薬について
次回生理予定日の17日前から検査
女性の体は、次回の生理開始予定日の約2週間前が排卵日で、この期間にセックスをすると妊娠するしくみになっています。
この排卵日をできるだけ正確に知るために最近定着しつつあるのが「排卵検査薬」です。
これは排卵直前の卵子が成熟することで、急激に増加する黄体形成ホルモン(LH)というホルモンの値を尿の中の値で測るというものです。
そしてこの値が高くなった36時間以内に、排卵が起こることが知られています。
この排卵検査薬は、スティック状になっており、使い方も簡単です。
排卵日検査薬は薬局で購入できるので、薬剤師に相談を